2009-12-13

最近買ったもの

1. ミレニアム1(最近話題のスウェーデンの小説)上下巻 まだ読み始めたところ。名探偵カッレ君のことが出ていてとての懐かしかった。子供の頃、大好きな小説だった。(特にバラ戦争が)

2. 時計バンド

今使っている腕時計は SEIKO Spirits というシリーズのアナログ時計で、入社して何年目かに買ったものをもう20年以上使い続けている。当時確か二万円くらいだったように記憶している。時計自体の特徴は軽く、文字が見やすく、秒針が滑らかに動く。時計バンドは革なので、何年かすると交換する。そして今交換の時期がきたのだ。

3. ポメラ

そして、ちょっと大きな買い物がポメラ。ポメラは文房具で有名な KING JIMが売り出して話題になった電子メモ帳だ。キーボードが折り畳めるのが特長でPCのようなアプリケーションソフトはない代わりに起動が早く、軽い。(370g)



何か思いついたとき、アイディアが浮かんだとき、原稿を書かなければいけないときにPCのキーボードに近いキーボードでテキストをダッと打ち込むことができる。

実は今書いているテキストもポメラで打ち込んでいる。買ったのは二代目のDM20でDM10よりややLCD画面が大きい。

なかなか快適に打ち込めている。画面に出るフォントがいい感じのフォントを採用している。MSゴシックよりも丸ゴシックに近い柔らかい感じのフォントである。

ポメラを買ったのはラジオで商品紹介していたときに「プロのライターが原稿を書くのに買っている」の一言に、自分もプロのライターと呼ばれたいと思い衝動買いしてしまった。

これまで何か思いついたら手帳に後から読めないような速記録のような字で書き込んでいたのだが、それが果たして電子メモ帳に変わるだろうか。

とりあえず、使い勝手を試す意味でもポメラを使い込んでみたいと思う。

0 件のコメント: