2010-03-05

練習が必要なのはオリンピック選手だけじゃない

バンクーバーオリンピックでは数々の名勝負が繰り広げられた。なかなか見応えがあったが、選手のみなさんがこれまでさぞたくさんのトレーニングを積んできたに違いない。

スポーツは練習しなければうまくならない。スポーツだけではない。人間がやるもの何でもそうだ。知識労働者だって知識だけ知っていれば仕事ができるとはいえない。特にソフトウェアエンジニアがスキルアップするに繰り返しの練習が必要だと思う。

そう考えるとソフトウェアエンジニアがスキルアップしていく様があるとすれば、それはスポーツ選手が技術を身につけていくのに似ているような感じではないかと思う。

どんなスポーツだって練習しなければうまくならない。そして才能のある選手には必ず優秀なコーチがつく。コーチは科学的な理論に基づいてどうやって選手を育てていけばいいのか考え、いろいろなトレーニングメニューを組み立てる。選手が出す成績にもとづいてトレーニングメニューを変えたりもする。

ソフトウェア技術者の教育も同じではないか。優秀なエンジニアに育て上げるには優秀なコーチが必要だ。また画一的なトレーニングではなく、選手一人一人に合わせたトレーニングが必要だと思う。

今、ソフトウェア技術者を取り巻く世界では選手とコーチと練習という環境ができていないのではないだろうか。

選手はいつだって自主練習のみ。自主練習どころか練習する時間も取れない。また、コーチは外部コーチで何人もの選手を一斉に面倒みるため、選手の個性に合わせたトレーニングメニューを用意することはできない。

よく、OJT(On the Job Training)が大事というが、OJTというよりは、スキルが身につくまで繰り返しの練習をさせる環境が必要なのではないかと思う。よい練習問題を用意して、繰り返し繰り返し練習するのだ。プログラミングでもモデリングでもよい。同じような問題を繰り返しながら自分の血となり肉となるまで鍛錬する。人間の脳は一回教えただけで修得できるようなしくみにはなっていないのだ。(これは精神も肉体も同じ)

繰り返し練習をする時間はないとあきらめてしまうか、いろいろとやりくりして時間を作るかは遠い将来にメダルを獲得した自分や自分が育てている選手の姿を思い浮かべることができるかどうかで決まる。

ソフトウェアエンジニアもスポーツ選手と同じでハングリーな選手と実戦経験を積んだよいトレーニングメニューを持ったコーチが出会って初めて優秀な成績が残せるような気がする。

0 件のコメント: