2007-01-08

今後の予定

組込みソフトウェア工房の読者のみなさま、明けましておめでとうございます。

2007年になって、みなさまにお知らせすることがあります。このブログは2006年の下半期から毎週末更新することを目標にして、実際にそのペースで記事を書いてきました。

ブログだけが原因ではないのですが、2006年を振り返ると家庭と仕事とコミュニティ活動のバランスが均等ではなく、家族と過ごす時間が十分でなかったと反省しています。週一回のブログの更新を実現しないといけないという目標が他のいろいろなことの優先度を下げることになっていたことは事実です。

そこで2007年の年初の抱負として家庭と仕事とコミュニティ活動のあんばいがよい状態を保つことを考えることにしました。

これは家庭と仕事とコミュニティ活動をそれぞれちょうど1/3になるようにするということではありません。どれかを集中的に行うこともあると思います。

ということで、本ブログの更新は状況によって不定期になります。

ご面倒ではありますが、RSSを登録していただき更新があったかどうか定期的にチェックしていただきますようお願いいたします。

P.S.

睡眠時間を増やすと頭がスッキリし、体調がよくなることが正月休みでわかりました。テレビやインターネット、パソコンもしばらく触らないでいると、これまで見えていなかったものが見えてきたりもします。

ネット中毒というのも恐ろしいものです。人間らしさを維持することで人間の役に立つものづくりができるの考えると、たまにはネットから距離を置く、積極的に休むということも組込みソフトエンジニアに科せられた使命ではないかと休みの間、考えていました。

目に見えぬ読者がこのブログの記事を待っていると思って記事を書いてきましたが、これからは自分のひらめきを忘れないようにメモしておくのだと考えたいと思います。

バーチャルな世界が大きくなっても、現実世界は必ず存在し、現実世界は自分だけで動いているのではないということを常に認識していないといけませんね。

0 件のコメント: